2012年4月24日火曜日

刑事法と犯罪学の違い - 法律 - 教えて!goo


>刑事法と犯罪学には違いがあるようですが

前者は刑法学の意味でいいですか?
「刑事法」だと、法律か法律典という具体的事象ですし、
犯罪学は学問の1分野ですから、そもそも比較できるものじゃないような気がしますから…

で、刑法学と犯罪学であれば、早い話が「守備範囲の違い」でしょう。
刑法学は刑事法という社会事象が研究対象ですし、犯罪学は犯罪という社会事象が研究対象です。


適用されない

両者は関連はあってもやはり別の事象でしょうし、見る事象が違う以上、見方も違うでしょう。

同じ自然科学でも物理学と化学とは見る事象や見方の違いで別の学問とされているのと同じです。

物理学と化学を結び付けようとする学問があるように、
刑法学と犯罪学を結び付けようとする学問があるのも同様です。
(前田先生なんかはこういう見方を支持しているような気がします)

>他の例として何があるでしょうか?


問題が述べていますか

単に刑法で定義された犯罪と犯罪学上の犯罪種別が一致しているとは限らない、
って話なので、山のようにあると思いますよ。

犯罪学だと、行為形態による分類だけじゃなく、
動機とか背景とかによる分類もなされることがあるでしょうし…

通報する



These are our most popular posts:

刑事法と犯罪学の違い - 法律 - 教えて!goo

2006年7月15日 ... ですから、商法の特別背任罪・証券取引法のインサイダー取引・様々な税法の脱税が これに当ります。犯罪学というのは、総合科学です。この中には、刑事法・犯罪心理学・ 犯罪精神医学・犯罪社会学・法医学・都市社会学等色んな分野の学問 ... read more

人心地(6)海のチェルノブイリ

心理学 人類学 分子物理学 化学療法 心理療法 自然治癒学 社会医学 法医学 予防 医学 .... このチェルノブイリは、ロシア語ではニガヨモギを意味するということで、 チェルノブイリ原発事故後、ヨハネ黙示録8.10~11との関連が何かにつけて語られた ものです。 read more

心理学専攻してるけど質問ある? : 社会生活VIP

2011年9月8日 ... とりあえず心理で立てたけどクソッタレな臨床心理学ですすんません。 1 以下、名無しに かわり .... 何か面白い心理学の本ある? 39 面白い‥ .... 心理系の修士卒業して 法医学系の博士課程進むやつとか聞いたことある? 89 聞いたこと ... read more

科学捜査研究所 - Wikipedia

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を 追加して記事の信頼性向上にご協力ください。このタグ ... 6.1 鑑識課との関連. 7 所在地; 8 ... 原則として、法医学(生物科学)、心理学、文書、物理学(工学)、化学の分野 に分かれている。具体的には .... 研究員が博士の学位の取得のため研究所の支援のも と大学院に社会人博士として入学し博士の学位を取得するケースも増えている。現在、 博士 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿