2012年5月19日土曜日

新郎の父のスピーチが不安 - 先輩花嫁が答える結婚のお悩み相談Q&Aウエディングパーク - ウエディングパーク クチコミ情報サイト


先輩アドバイザーって?

新郎の父のスピーチが不安この質問への回答募集は終了しました

来年春に結婚します。

式場も決まったのですが、私がバツ1・子連れということで、いまだに彼のお父さんは私たちの結婚に乗り気じゃないようです…。

何度かおうちにも伺ったのですが、余り私たちに目も合わせてくれず「勝手にしろ」という感じでちゃんと話もしてくれない状況です。
両家の食事会をした際もかなり言葉少なで、皆対応に困ってました。
結婚式にも最初は出席しないと言い張ってたんですが、彼が説得を繰り返して一応出席というところまでは了解を取りました。ただ、式の最後にやる新郎の父親のスピーチだけは絶対やらないと言っているそうです。

お父さんのスピーチを抜かすと列席者の方に変に思われそうだし、うちの父親に相談したら「じゃあ俺が代わりにスピーチしてやる」と息巻いてましたが、それもどうかと思うし。。

スピーチしていただくにしても、結構頑固そうなお父さんなので、どんなことを話されるかと思うと正直こわいです。
こういう場合、お願いするべきなんでしょうか…。
選択を誤ると今後のお付き合いに差し障りがありそうで、不安です。

2008/12/01投稿 二匹の兎さん26歳・女性

質問の投稿、回答にはログインが必要です


減量についての科学プロジェクト

A1.今後のためにも

今後のためにも、なんとか円満に解決したいですよね。
彼のお父さんの気持ちもわからなくもないですが・・・・・

そもそも、二匹の兎さんたちの披露宴の形態はどのような形でしょうか?
いわゆる披露宴といった感じですか?
もし、レストランなどでするカジュアルな要素を含んだ披露パーティーなら、
ご両親の挨拶自体を省いてしまうのも手かもしれません。

私自身、どちらかが再婚の方の披露宴に数回出席したことがありますが、
今考えてみると、親の挨拶はありませんでした。
披露宴で、必ずしも親に感謝の気持ちを表す場面がなくてはいけない、
親の挨拶がなくてはならないということはないと思います。

彼氏さんが、二匹の兎さんが二回目だから披露宴なんてやらなくていいよ、とは言わずに、ちゃんとやってくれるんです。
それだけでも幸せだとは思いませんか?
彼の親が挨拶をしたくないというのなら、しなくても良いような進行を考えればいいと思います。
プランナーさんにも事情をお伝えすれば、良い案を考えてくれると思いますよ。

&ひとつ提案。
二匹の兎さんから、彼のご両親に手紙を書いてお渡しになったらいかがですか?
本当の気持ちをわかってもらえれば、時間はかかっても、良い方向へと向かっていくと思いますよ
頑張って!

2008/12/01投稿 うさぎひつじさん 33歳・女性

A2.円満に解決するようお祈りしています

いくら、お父さんが気に入らなくても、息子である彼が選んだのは、二匹の兎さんですよ。
胸を張って、結婚準備を楽しんでくださいね!

お父さんは意地を張ってスピーチをしたくないと言っているのでしょうか?
真剣にお願いすればやってやらないこともない・・・というと響きが悪いですが、
二匹の兎さんと彼の誠意を、ごねることで(またまたスミマセン)計っている感じでしょうか?

もし、本当に心からやりたくないと思われているのなら、
彼の父の挨拶はなくてもいいかと思います。

最近は、父親の挨拶無しで、締めのスピーチを新郎がすることも多いと聞きました。
事情を知っている方はもちろん、そうでない方もそんなに気にされないと思いますよ。
最後に、彼の言葉で新生活への決意を語ってもらった方が、
気持ちよく晴れの日を迎えられるのではないでしょうか?

時間が解決してくれることもたくさんあると思うので、どうか思いつめずに、
彼と、お子さんと仲良く、結婚準備を楽しんでくださいね。

2008/12/01投稿 bataco*さん 26歳・女性

A3.親のスピーチはなしでもいいのでは?

私の場合、お父様のスピーチはどうしますか?とプランナーさんに聞かれましたよ。
親が苦手とする場合、またなにかしらの理由でとくにしませんということであれば、
新郎だけのスピーチでも何の問題もないとのことです。
私も新郎のスピーチだけで終わる披露宴に参列したことがあるので、
とくにおかしいと思うこともないですよ。

無理にお父様にお願いして、逆に「反対だったのに」などと言われてしまっては、
せっかくの結婚式も台無しかなと思うので。。
(こちらのウェディングパークさんの'みんなの演出BAD'にそのような出来事が
実際にあったと書かれていたので心配になりました。)

2008/12/01投稿 チャボチャさん 29歳・女性

A4.最後の挨拶(スピーチ)

まずはご結婚おめでとうございます。
どうかお子様のためにもお幸せな家庭を作っていってくださいね。

スピーチは、新郎がお1人でされるのが一番いいと思います。
両家代表のあいさつはしない結婚式もありましたし、全くおかしくないと思います。
新郎父・新婦父・新郎と最期に怒涛の挨拶攻め…という結婚式もありました(汗)

私の場合は違う理由なのですが、両家代表のあいさつは私の父がしました。
友人にはやはり「なんで?」と聞かれました(笑)
新婦父のスピーチはあまり例がないみたいです。


2008/12/02投稿 NYCCさん 30歳・女性

A5.挨拶について。

私が再婚の友人の結婚式に出たときも、
そういえば、ご両親の挨拶はなかったですね。

先日、再婚ではない友人の式に出席しましたが、
その時にも、ご両親の挨拶はなかった気がします。

やらないと、おっしゃってるのに、
無理に、新婦のお父様が挨拶されると、
それはそれであとでしこりが残りそうな気もしますし、
いっそのこと、なしにしたほうが、不自然でないかもしれません。

挨拶をしてくれる気になったら、挨拶の時間を確保するのでも
いいかもしれませんね。

また、式場のプランナーさんは、いろんなケースをご存知だと思うので
相談してみてもいいかもしれませんよ。

2008/12/21投稿 wanokaさん 33歳・女性

質問の投稿、回答にはログインが必要です



These are our most popular posts:

結婚スピーチの代表例

... のスピーチ」です。 各スピーチごとに「ヒント」を付けてありますので是非ご参考にして ください。 .... もともとやり手の○○君のことですから、さすがだなぁと思った反面、仕事の ほうもこのようにしっかりやってくれるかと不安な気持ちを持っておりました。 しかし、この ... read more

「新年会の挨拶」スピーチの仕方・司会・乾杯・締め・抱負・例文・文例・例

新年会の挨拶・スピーチの仕方を説明し、目標や抱負等の例文・文例を紹介します。 新年会の司会の進行例や、 ... ポイントやヒント. 司会の言葉の例. 1) 開会宣言, ・司会 者が開会を宣言します。 ・大げさなものではなく、 開始の告知をします。会場がざわつい てい ... read more

『英国王のスピーチ』: 洋画から生きるヒントを少し貰う

2011年6月12日 ... 『英国王のスピーチ』,映画・DVD 感想. ... 洋画から生きるヒントを少し貰う ... コリン・ ファース)は自身の吃音症が為、その演説はいつもうまくいかず失態を繰り返し、自信 喪失と精神的な不安から、いわば演説恐怖症のような状態に陥てしまう。 read more

活動のヒント - フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

FTCJメンバーとして活動していると、講演会を開催したり、または講演会に呼ばれたりし て、スピーチをするチャンスがたくさんあります。 そんな中、スピーチ(講演)することに なったのに、「スピーチなんてしたことない!」と不安に思う子ども活動家のために、 ヒント ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿