2012年5月3日木曜日

アクション+パズルその4


アクション+パズルその4

3Dアクション+パズル

第4項:マニアック編その2


比喩的なlaungaueは何ですか?

  
A.プレーヤーの成長要素
1.攻撃力・・・敵を攻撃し続けることで、武器の性能をより引き出せるようになります。
        基本値は80.00パーセントに設定されていて敵を攻撃するたびに0.01パーセントずつ上昇する。
        最高は120.00パーセントになる。
2.体力・・・
 プランA・・・基本体力を10000に設定して、受けるダメージを少しずつ減らしていくプラン
        はじめは1000単位で受けるダメージも、攻撃を受けるたびに少しずつ
        受けるダメージは減っていく
 プランB・・・基本体力を100として少しずつ体力の最大値を増加させていくプラン
        敵から受けたダメージの2パーセント分の最大体力を成長させる 。
 ※ゲーム画面には体力の残りをゲージで表示するためプラグラムの組み方を二通り用意してみた
3.

前のCALです
速さ・・・行動のモーションが少しずつ早くなっていく、移動したり攻撃を回避すると成長する。
      最大で初期値の二割程度速くなる。
      攻撃角度補正率にも影響する。
      攻撃角度補正は武器攻撃が発動したとき射程内に敵がいなかった場合に近くの敵の位置を感知して
      この角度内に敵がいた場合、自動的にその角度に向き直ってから攻撃できるようになる動作。
B.武器の成長要素
敵を倒した後にSP(スキルポイント)を入手することができる。
スキルポイントを武器に配分することで武器が強くなる。詳しくはC.で説明します。
武器はスペード、クラブ、ハート、ダイアの4つ武器を持� �ことになる。
4つの武器を使って攻略することになる。
 1.基本攻撃力・・・武器の基本的な攻撃力
 
高ければ高いほど、敵に与えられるダメージが増える。
 2.射程距離・・・弾が及ぶ範囲
           この距離の半分から内側で距離が近くなれば近くなるほどクリティカル率上昇
 3.出の速さ・・・銃を構えてから弾を発射するまでの速さ
 4.
magnitismを教える方法
発射弾数・・・一回の攻撃で発射される弾の数
 5.連射度・・・一度攻撃してから再び攻撃するまでの発射間隔。
 6.
装弾数・・・一度の攻撃で何回攻撃できるか
         この回数攻撃すると一度銃をしまってしまう。
 7.ホーミング力・・・この値が多いほど敵を追尾する。
※武器によって最大値が設定される。これ以上には成長しない
  弾速だけは成長させることはできない
C.SPについて
敵を倒したときや特定の場所を調べることで入手する。
敵よりも強い数字で止めを刺した場合入手できるSPは倍になる。
SPは武器強化に使用するほか体力や弾数を回復することもできる。
D.
操作方法、作るべきボタン
十字キー(↑)(↓)(←)(→)・・・移動に使う 上は前進、後ろは後退、右、左はそれぞれプレーヤーの向く角度を変更する。
アタックキー(A)・・・武器を構えて撃つ作業をするボタン、メニューでは決定ボタンになる。
ダッシュキー(D)・・・このボタンを押しながら十字キーを押すと移動が変化する。メニューではキャンセルボタンになる。
 D+↑−すばやく前進する。ただしずっと速く移動できるわけでなく、移動速度は速くなったり遅くなったりする。
 D+↓−すばやく後退する。進む方向以外は上と同じ。
 D+←→−その場で左右に平行移動する。移動速度は変わらない。
チェンジキー(C)・・・武器を変更します。順周り� �逆周りの二つのボタンがあればなおよし。
メニューキー(M)・・・メニュー画面を呼び出します。メニュー画面で押せばその場でメニューを終了できます。
E.メニューでできること
メニュー画面に入ると以下のメニューが表示される。
 1.ステータス・・・現在のプレーヤーの状態を表示します。
 2.アイテム・・・通常アイテム、キーアイテムの確認、使用ができます。
 3.
ウエポン・・・現在の武器の状態を確認できます。またここでも装備する武器を決定できます。
 4.SP・・・SPの振り分けがせきます。武器に振り分けるときは武器を選び、キャラクターに使う場合はキャラクターを選びます。
 5.セーブ・ロード・・・ゲームの途中経過を記録します。また記録したところからやり直します。



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